Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

☆秋のべっぴんさん☆



和栗のモンブランとまるでモンブランのようなボタンの写真です。

『えっ、どこにボタンが?』


はい、左下のお皿のほっこり可愛いモンブランのようなまぁるい形の物がボタンです。

手作りの編み目がまるで栗のペーストのように見えてきました。

もう60年程以前のレトロで可愛いとても貴重なボタンです。

秋が深まって、栗のお菓子が美味しいですね。

近くのステラプリンスさんの美味しい和栗のモンブランももう始まったかしら?
とっても楽しみです。

この可愛いモンブランのようなレトロなボタンも和栗のモンブランも一生懸命心を込めて作られて、人を幸せにしてくれます。

まさに秋のべっぴん(別品)さんと呼びたいと思います。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.10.08 Saturday
  • 08:55

-

☆もうすぐハロウィン☆



今朝お店に来たら、窓辺がこんなふうに。。。

早いですね、もう10月、そしてもうすぐハロウィン。

昨年リゾナーレ八ヶ岳で撮ったカボチャの写真とコラージュしてみました。
今年はどんなふうになっているかしら?
とっても楽しみです!

主人が窓辺で『いらっしゃいませ〜』
今月も素敵な日々であります様に。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

 

 

 

 

    

  • 2016.10.02 Sunday
  • 16:12

-

☆『東海ハンドメイドBook(ぴあMook)』に掲載頂きました☆



『東海ハンドメイドBook(ぴあMook)』が出版されました。
街の手芸店&専門店&雑貨店が沢山載った雑誌です。

ワークショップ情報やレシピも充実した雑誌ですよ。

有難い事に先日取材頂き、立松ボタンも掲載頂きました。

本当に嬉しいです!

これからも皆様に喜んで頂ける様な店作りに努めたいと心が引き締まる思いです。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

尚、とても丁寧に取材下さり、素敵な記事にして下さいました取材担当の鈴木様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.10.01 Saturday
  • 15:07

-

☆ベイビーロマンチカ☆



近くの素敵なお花屋さん『アトリエみちくさ』さんで見つけたオレンジ色のコロンとしたほっこり可愛い薔薇。

ベイビーロマンチカという何とも愛らしい名前の薔薇です。

古代ギリシャローマ時代から人々に愛されていた薔薇だそうですよ。

何てロマンティックなのでしょう!
満開がとっても楽しみです。

色んな薔薇のボタンをチョイスして一緒に写真に。

薔薇のボタンが沢山あってあれもこれもと迷います。

満開したら中は一体どんな色なのかしら?と想像しながら楽しみながら。。。

選んでいるうちに、このボタンはアクセサリーに良いかしら?それともコートに付けて頂きたいわ、とか想い描いて。

秋の一日、皆様もどうぞ可愛いボタンを探しにいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.09.24 Saturday
  • 07:56

-

☆フランス展☆



名古屋高島屋で開催中のフランス展へ。
テーマは"しあわせを運ぶ、心あたたまる暮らし"だそうです。

はい、可愛い雑貨や美味しくて楽しい物がいっぱいで、心があたたまりましたよ。

あまりにも形が綺麗で美味しそうに焼かれた<アール・ドゥ・パン>のクグロフと<ラクソン>の赤ワインジャム・ビュゼを購入。

フランス人の店員さんとの会話も楽しい!
あの、もちろん日本語ですけれど。。。
秋のはじまり、少しだけボタンとは離れて、楽しい空間に行って来ました。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.09.17 Saturday
  • 08:18

-

☆幸せボタン☆



先日、お客様で色々な所で教室をしていらっしゃる絵手紙の先生、石田季実枝先生がプレゼントして下さいました。
本当に嬉しいです!

幸せボタン
いっぱいあるよ
楽しいね
夢がひろがる

綺麗で可愛いボタンと共にこんな風に素敵に描いて下さって。。。

何だかとってもほっこり、幸せ気分です。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.09.10 Saturday
  • 08:58

-

☆今はもう秋☆



まだまだ日中は暑い日々。
でも気が付けば、窓の外は虫の声。もう着実に秋は始まっているのですね。

今年の夏はいつもに増してフルーツを沢山いただきました。
西瓜、桃、無花果。。。

そして今、フルーツの売り場では秋のフルーツがいっぱいです。

中でも葡萄は種類が色々あって、色も綺麗で美味しそう!

一緒に撮った葡萄の様なコロコロ、コロコロまぁるいレトロなボタン、ピアスに加工したら、とっても素敵なボタンたちです。

それにしても、この葡萄という何だか素敵な漢字。
『書きなさい』と言われたら、絶対に書けません。

でも大丈夫、ローマ字入力すれば、すぐに漢字に変換。少し賢くなった気分です。

とりあえずIPad に感謝しておきましょう。
  • 2016.09.06 Tuesday
  • 01:05

-

☆ボタンとともに☆



立松ボタンには写真上の様なテーブルのコーナーがあります。

ゆっくりとボタンを選んで頂いたり、ボタンアクセサリーのご注文をお受けしたり、時にはお話に花を咲かせたり。。。
『皆様にゆったりした空間の中でボタンを選んで頂きたい』
そんな想いでこのお店をオープンしてから5年が経ちました。

あっと言う間の5年間!

この間に遠くからのお客様も含め、本当に沢山の皆様にお越し頂き、このテーブルでの思い出もいっぱいです。

このブログを読んで下さっている皆様の中にもフッと、その一瞬を思い出して頂いている方もいらっしゃる様な気が致します。

そして、昨日も素敵な方々にお越し頂きました。
テーブルでの思い出が増えるばかりです。

素敵なお客様に恵まれています事に本当に感謝しています。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.08.27 Saturday
  • 08:11

-

☆日経インテレッセ9月号に掲載頂きました☆





この度、日経新聞、日経インテレッセ様の取材を受け、9月号に掲載して頂きました。

SHOP紹介『だから好きです!このショップ』のコーナーです。

本当に嬉しいです。

立松ボタンがボタンに携って70年、私が嫁いでからも、もう36年になりました。
街でお会いした方に時々お声を掛けて頂く事があります。

『あっ!ボタン屋さん、又伺いますね』
こんな時、とっても嬉しくて、にっこりと微笑んで、頭を下げさせて頂きます。
ボタン屋さんをずっと続けていて良かった、と。。。

これからも皆様に喜んで頂けるSHOPとして頑張って参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

それにしても表紙の常盤 貴子さん、素敵です。ほんの少しだけ、お店に秋を届けて下さった、そんな気が致します。

そして、丁寧に取材下さり、素敵な記事にして下さいました日経インテレッセ トレンドナビゲーターの南様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.08.20 Saturday
  • 18:44

-

☆夏季休暇のお知らせ☆



8月13(土曜日)〜8月15日(月曜日)まで夏季休暇とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

今朝はほんの少しだけ風が涼しく感じられました。
夏季休暇の後には爽やかな空気と共に、少しづつ近づく秋の訪れを待ちわびたいと思います。

写真は爽やかなレモンとライムを浮かべたソーダ水。

そして小さな可愛いボタンたちです。
8月16日(火曜日)からは通常営業です。
こんな可愛いボタンたちもお店の中でお待ちしていますよ。

もう暫くは暑い日が続きそうですが、皆様どうぞご自愛下さいませ。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 14:07