Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

☆素敵な出会い☆



今日も朝から夏まっさかり!
ビタミンカラーのボタンとフルーツを。。。

昨日はとっても素敵な出会いがありました。
素敵な母娘さまがいろいろお越し下さいました。

その中の母娘さま…お母様が神戸より、お嬢様が東京より、お二人で名古屋でお会いになり、アイスショーをご覧になられた後、立松ボタンへ。

お二人共名古屋は初めてだそうです。
『えっ、初めての名古屋で立松ボタンに!』

『こちらのお店にずっと伺いたかったのです』のお言葉に心より感謝した真夏の一日です。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
今日の日曜日もとっても暑くなりそうですが、営業していますよ。

皆様、どうぞご自愛下さいませ。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

 

 

 

     http://www.thepicta.com/tag/%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

          (インスタグラム)    

 

 

    

  • 2017.08.06 Sunday
  • 08:45

-

☆涼しげに。。。☆



毎日本当に暑い日々、遠くからもお越し頂く皆様に本当に感謝しています。

何とか涼しげに……と。

この季節、ブルーや透明の器はとっても涼しげ。
ボタンもドイツやチェコのアンティーク・ガラスボタンです。

このアンティーク・ガラスボタンはもう60年以上前にヨーロッパから立松ボタンにやって来ました。

木箱を開けた瞬間はどんなだったでしょう!

最近、当時のボタンの魅力をより感じる様になりました。

皆様にもその素晴らしさをお伝え出来たら良いなぁ、と思っています。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

 

 

     http://www.thepicta.com/tag/%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

     (インスタグラム) 

   

 

 

 

 

    

 

 

  • 2017.07.29 Saturday
  • 08:22

-

☆六華苑(旧諸戸清六邸)☆





明治初期に初めて軍服に金ボタンが使われました。
それからいろいろな形で変化してきた洋装文化。

ボタンもそれに伴い様々に変化してきました。
日本での洋装文化の歴史、凄く興味深いですね。

先日、とても素敵なところに行って来ました。

三重県桑名市にある『六華苑(旧諸戸清六邸)』
鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル氏設計による洋館です。

至福の時.こちらに限らず、明治や大正初期に建てられた洋館に足を踏み入れる瞬間、何とも言えない幸せを感じます。

当時、莫大な財を成した方々の別荘であったり、ご自宅であったり。。。
遅れをとった文化を取り戻すべく、いち早く西洋文化を取り入れた暮らし。

きっとどんなにか素敵で華やかだった事でしょう!

洋装文化の歴史や建物・暮らしの文化の歴史を紐解いてみたくなりました。

 

 

 

 

      http://www.thepicta.com/tag/%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

 

      http://www.tatematsubutton.com/

 

     

 

 

 

 

 

 

  

  • 2017.07.22 Saturday
  • 13:35

-

☆7月14日は『ゼリーの日』☆



7月14日はフランス革命の記念日、そして『ゼリーの日』だそうです。

私、初めて知りました。

フランスのお菓子にゼラチンが多く使われるという事から、この日が『ゼリーの日』に制定されたそうです。

それでは、冷たく冷やした葡萄ゼリーとボタンを写真に。。。

『えっ、どこにボタンが?』

葡萄ゼリーの前の透明な氷のようなもの。
これは全部透明なボタンです。

こんな暑い夏の季節に是非使って頂きたい様々な形の透明なボタン!

『何だか冷た〜い氷のように見えてきました』

今日も暑くなりそうです。
水分補給をしながら……楽しい一日になります様に。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/

  • 2017.07.14 Friday
  • 08:34

-

☆七夕☆



昨日は七夕でしたね。

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎん砂子

五しきのたんざく 私がかいた
お星さまきらきら 空から見てる


何だか幼い頃を思い出しますね。
そして改めて、砂子って何かしら…と。
砂子は金や銀を細かく粉にした物だそうです。
沢山の星が空できらきら光り輝いている様子を表しているのですね。

ですから私も幼い頃を思い出しながら、ブルーの上にきらきら輝く美しいボタンを飾ってみました。

 

 

 

 

      http://www.tatematsubutton.com/

  • 2017.07.08 Saturday
  • 12:22

-

☆夏はもうすぐそこに☆



今日から7月!
窓の外はまだまだどんより曇り空ですけれど…

梅雨明けの真っ青な空が待ち遠しいですね。
でも、こんなボタンを見ていると気分はもう海辺のリゾートです。

イカリのボタン!
サイズも雰囲気もいろいろ。
アクセサリーに加工しても可愛いでしょうね。

きっと夏はもうすぐそこに。
楽しい夏になります様に。。。

 

 

 

 

     http://www.tatematsubutton.com/     

 

    https://jouhou.nagoya/nakamuraku_tatematsu_button/(名古屋情報通)

  • 2017.07.01 Saturday
  • 12:15

-

☆水滴☆



『ここでボタンを見ていると、とてもテンションが上がります』
『凄〜く創作意欲がわきますね!』

その様に言って頂けると本当に嬉しいです。

商店街でも繁華街でもない立地にある"立松ボタン"を見つけて下さり、縁あってお越し下さる皆様にとても感謝しています。

『又、来ますね!』の笑顔にボタン屋さんをしていて良かった、と。。。

昨日もそんな一日でした。

紫陽花が美しいこの季節、雨に濡れた紫陽花も綺麗です。

紫陽花いろの透明感のあるボタン、まるで紫陽花の花びらからこぼれ落ちた水滴の様。

 

 

      https://jouhou.nagoya/nakamuraku_tatematsu_button/(名古屋情報通)

 

      http://www.tatematsubutton.com/

  • 2017.06.19 Monday
  • 16:40

-

☆紫陽花いろのボタン☆



『どんな色の紫陽花が好きですか?』と聞かれたら
『う〜ん、全部!』と答えます。

何とも淡〜いブルーだったり、パープルだったり、ピンクだったり。。。

本当に美しい!

この季節、紫陽花の花に随分癒されますものね。

では、こんな紫陽花いろのボタンは如何でしょう?

形は薔薇の花ですけれど…まるで砂糖菓子の様にスウィートな可愛いボタン。

この季節、お洋服にも、アクセサリーとしても是非お使い頂きたいボタンです。
  • 2017.06.15 Thursday
  • 08:16

-

☆『べっぴんさん』のロケ地ジェームズ邸☆



『この建物、どこかで見たわ!』と思われる方もいらっしゃると思います。

はい、NHK の朝ドラ『べっぴんさん』(ファミリアの創業当時を描いた物語)のヒロイン、板東すみれの生家として登場した建物です。

毎回この建物を見る度、『何て素敵なんでしょう!』と思っていました。

ある日、こちらの建物がレストラン&結婚式場として使われている事を知り、ずっと行きたくて。。。

やっと行けました!

思った通り素敵なところ。
建物にも、グリーンが美しい広大な庭にも、そこから見える瀬戸内の海にも、お料理にも……全てに魅了された神戸での一日です。

『べっぴんさん』とは使う人のために心を込めて作られた別品との事。

立松ボタンのボタンを材料に、色々な方が素敵な『べっぴんさん』を作って下さっているのが本当に嬉しいです。

 

 

 

 

      http://www.tatematsubutton.com/

  • 2017.06.10 Saturday
  • 08:57

-

☆爽やかに…☆



とっても暑い6月の始まり。
冷たいものが恋しくなりますね。

そんな時、ソーダ水にレモンとライムをたっぷり入れて。。。

煌めく様な美しいボタンも素敵だけれど、ささやかに可憐に咲いたこんな小さなボタンも素敵です。

爽やかな風にのってあなたのもとへ飛んで行きたいボタンたちです。

 

 

 

 

      http://www.tatematsubutton.com/

  • 2017.06.01 Thursday
  • 22:50